密着!東大生の一日 vol.4

2023.04.10

東大生の一日

東大生の一日に密着してみよう!

授業やゼミ、サークル…といろいろな活動で忙しい大学生活。現役の東大生たちは、いったいどのような一日を過ごしているのでしょうか?
今回は、様々な学年の東大生たちに、それぞれ自分の一日の生活をレポートしてもらいました!

PROFILE

氏名:りかさん
所属:経済学部経営学科(4年生)
出身:兵庫県

M&Aに魅せられ経済学部へ。将来はコンサルタントになりたいと思っています。特技はピアノ、趣味はアート鑑賞。休日は美術館に行くのが密かなマイブームです。コロナも明けつつあるので、卒業旅行は東南アジアに行きました。

8:30

通学

ここは、本郷三丁目駅から(多分)一番近い入り口のひとつです。 入ってすぐのところに経済学部棟があるので、この門を朝に使っている人はほぼ全員経済学部生だと思います。 東大は赤門(現在は改修中)のイメージがあると思いますが、実際に使っている学生はそこまで多くないかもしれません(笑)。この日は、第5教室で経営の授業を受けました。

12:00

昼食

基本的に、お昼ご飯は大学で食べます。 私は友達と一緒に食べるときは学食に行きますが、1人で食べるときは近くのコンビニで買ってきたり、大学内のキッチンカーで購入したりします。特に、天気のいい日には外のベンチで食べると気持ちがいいです。この日は友達と一緒だったので、学食に行きました!ですが、11時30分から13時30分はかなり混んでいるので、席を先にとらなければいけません。普段は20分くらいで終わりますが、混んでいるときは食事を終えるまでに40分くらいかかることもあります。

14:00

カフェで作業

ご飯を食べた後は、近くのカフェに入って作業することが多いです。本当は家で行うのが一番だと思うのですが、1人だとあまり頑張れず…。この日は次の週に発表があったため、本や論文を参考にしながらゼミのプレゼン資料を作りました。また、ゼミの同じ班の人と一緒に作るため、Google Slideを使用しています(その後みなさんにもお馴染みの?powerpointに直して発表を行います)。大学生になると友達と何かを作り上げる機会が減ってしまうので、ゼミや部活など、友達と何かに取り組むことはとても楽しいです。

17:00

友達とショッピング

その後は友達と買い物へ!大学からは大きい駅だと上野や池袋が近いです。この日は新宿に行きました。新宿は商業施設がたくさんあるので、そこで服を見たり、参考書を買ったりします。この日は服を買いました!平日、毎日大学に行っていると、毎朝服を選ぶのが結構面倒になるので、買う段階からなんとなくのコーデを組みます(笑) 。

19:00

勉強

友達と解散したら、帰宅し、夕飯とお風呂を済ませます。その後は、来月にTOEFLを受験予定のため、少しだけ勉強をしました。基本的に、語学は単語帳と過去問を中心に勉強していて、この日は単語の暗記を重点的に行いました。暗記方法は、私は原始的な方法を使っており、ひたすら単語を紙に書いて覚えていきます。それでも覚えられない単語は紙に書いたものを隙間時間に見返すと効率がいいかなと思っています。 TOEFLは3時間半くらいのテストのため、集中力がかかせません。過去問を何回も解いて、試験に慣れておくことが大事だと思います。

21:00

映画タイム

勉強後はよく映画を見ていて、今は洋画にはまっています。英語の勉強にもなって、一石二鳥です(笑)。友達もフランス語やスペイン語の映画を見ており、語学の勉強になっていると言っていました。映画を通して勉強すると、楽しみながら学べるので、個人的にとてもいい方法だなと思います。 この日はアバウトタイムを見ました!タイムトラベル能力のある男性のラブストーリーです。2013年に公開された映画で、少し時間は立っているのですが、今も色褪せぬ名作だと思います! この日は映画を見た後、就寝しました。私の1日は、こんな感じです。

2023.03.05
文/キミの東大企画編集チーム
WEBデザイン/肥後沙結美