• TOP >
  • キミの東大とは?

キミの東大とは?

「キミの東大」は、高校生・受験生の皆さんを主な対象として、東京大学や東大生に関わる様々な情報を発信しているWebサイトです。
 
 「東京大学ってどんなところなんだろう?」 
 「東京大学の学生はどんな人たちで、どんなことを学んでいるの?」
 「どんな学生生活を送っているの?」 

そんな疑問にお答えするために、東京大学について多様な視点から、わかりやすくお伝えすることを目的としています。

もちろん東京大学は多くのWebサイトで情報発信をしています。そうしたなかでこのサイトの特色は何かと言えば、カミシモを脱いだ記事が集まっていること。大学として公式に発表される情報については、他のサイトを訪ねていただくことにしましょう。ここでは東大について、個人的な見方から発せられる個人的な声が聞かれます。それは発信者が学生や卒業生の場合でも、また教職員の場合でも同じです。
何らかのモノやコトを過不足なく正確に解説、説明しようとすると面倒なことになるのは、いわゆる「トリセツ」を手に取ると実感されますよね。多少の遺漏、主観による色付けはあるかもしれないけれど、それについて詳しい人から話してもらった方が、よほど頭に入るし、身近に感じられるはず。

「キミの東大」がどんなサイトか何となく想像がついて、ちょっと面白そうだと感じられたら、どうぞ気楽にアクセスして、いろいろなコンテンツを楽しんでください。きっとお役に立つと思います。

東京大学に関する基本的な情報を知りたい方は、ぜひ「東大ことはじめ」をチェックしてください。東京大学の歴史から、特色あるカリキュラム、学生生活を送る上で気になる大学施設や勉強以外の活動まで幅広く紹介しています。

「東大ことはじめ」で基本情報をつかんだら、あとは自由に興味があるコンテンツをチェックしてください。新入生・推薦生へのインタビュー、東大での学びや学生生活に関するインタビューやレポートからは、東大生のリアルを感じていただけるものと思います。
また、研究に関する教員へのインタビューでは、大学での研究の面白さも垣間見えてきて、そこに東大の魅力を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

「キミの東大」は、高校生・受験生の皆さんが、それぞれ東大の様々な魅力を発見し、東大を身近に感じていただけるようなコンテンツを発信していきます。
 

東京大学高大接続研究開発センター 「キミの東大」企画・編集チーム