クラス分け

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東大の「クラス」とは?

東大に入ると、すべての学生が、教養学部前期課程の6つの科類に分かれて学ぶことになるのだが、その2年間の大学生活の中心となるものの1つがクラスだと言える。東大のクラス分けは、高校までと似ている部分もあれば、異なる部分もある。このクラスは、文科一類や理科二類といった科類と初修外国語(第二外国語)によって分けられ、1クラスは25人から40人ほどであることが多い。ちなみに、例年、文科一・二類、理科二・三類は、それぞれ2つの科類が合同でクラスを構成する。

クラスは、前期課程のさまざまな場面で登場する。例えば、情報などの必修の授業は、同じクラスの人、通称「同クラ」のメンバーで一緒に受講する。そのほかにも、試験のときにはお互いに得意分野を教え合い、初対面の東大生同士で自己紹介するときには「理科一類スペイン語選択15組の〇〇です」というように、科類とクラス、選択している初修外国語をセットで名乗るのが通例だ。また、クラス内でレクリエーションで交流を深めたり、一緒に駒場祭や五月祭などに出店したりもする。

 

上クラと下クラのつながり

「1年生の文科三類中国語選択13組」と「2年生の文科三類中国語選択13組」のような、同じクラスの1年と2年の間では先輩後輩としての関係性が存在する。この2年生のクラスを「上クラ」、1年生のクラスを「下クラ」と呼ぶ。稀ではあるが、2学年上の「爺クラ」、2学年下の「孫クラ」まで仲が良いところもあるようだ。「上クラ」と「下クラ」のつながりは多岐にわたる。入学式前の新入生オリエンテーション期間中は、上クラが1泊2日のオリエンテーション合宿を企画・運営し、自己紹介の場を設けたり、東大の複雑な履修制度をわかりやすく解説したりして、大学生活やクラスに馴染めるようにサポートしている。授業開始後も、総合科目や教職などの選択科目の履修相談や各種情報の提供など、下クラが上クラからのサポートを受けることは多い。

 

仲間と出会える貴重な機会

クラスのメンバーは、出身地もいろいろで多様性に富んでいる。将来、全員が同じ専門分野に進むわけではないので、クラス制度がなければ、バックグラウンドも専門分野も異なる仲間に、これほど多く出会うことはできなかったであろう。私自身、違う分野に興味をもつ友人から、考えもしなかったようなその分野のおもしろさや楽しさを教えてもらい、視野が広がったことを実感している。また、東大出身の複数の先生からも「クラスで知り合った友人と今でも交流があり、久々に会って刺激を受けることも多い」と伺ったことがある。

一方で、同じ初修外国語を選んでいるだけのことはあり、共通点が全くないわけでもない。同じような文化や地域に興味をもっている人が集まってくるからだ。実際、私が所属しているイタリア語選択のクラスでは、音楽が好きな人が多いように感じる。これは、イタリア語と音楽が強い関係を持つからであろう。そして、語学の授業などを通して、選択した初修外国語が主に使われている地域の文化を知り、その地域に興味がより強くなったり、実際にその地域を訪れてみたくなったりもする。私自身、入学前はイタリアに特別強い関心を持っていたわけではなかったが、今ではイタリアに行ってみたい、ローマやフィレンツェの街をこの目で見てみたいと思っている1人だ。

このように、クラス制度は前期課程の生活を豊かなものにしてくれる1つの鍵であることは間違いないだろう。だからこそ、初修外国語の選択は他者に惑わされすぎず、自分が少しでも興味があることを軸に選んで欲しいなと願っている。クラス分けは、自分と興味が重なっていて、異なる分野にも興味をもつ仲間と出会える貴重な機会なのだ。

【参考リンク】
外国語を学ぶ
文/伊藤寛子(学生サポーター)
構成/「キミの東大」編集チーム