東大に合格した私が「東大生」になるまで―3月 新生活準備編

東大に合格した私が「東大生」になるまで―3月 新生活準備編

東大生ライフ!

#駒場 #駒場 #生活支援 #生活支援 #新入生 #新入生

東大1年生の新生活

↑3月30日 女子ラクロス部の新入生歓迎イベントにて(撮影/学生ライター 渡邉結奈)

東大1年生の新生活

「憧れの東大合格!でも、その後どうやって準備するんだろう?」
この春、そんな不安を抱えながら「東大生」になった3名に、東大合格後のリアルな新生活の様子をレポートしてもらいました。3人とも、大学や先輩の手厚いサポートを受けつつ、しっかり東大に馴染んでいるようですよ。
前編の今回は3月の生活をレポートします。各種手続き、新歓イベントにと、楽しい東大生の生活は3月から始まっているようです。

PROFILE

(左から 名前、科類、出身地、自己紹介)
廣川瑶己さん 文科三類、富山県出身、短歌のサークルに所属しています。美術館巡りと読書が趣味です。
富樫脩さん 文科三類、佐賀県出身、趣味はテニス、ピアノ、水泳、習字です。
渡邉結奈さん 理科二類、埼玉県出身、私は周りに東大の先輩がいない状態で受験をしたので、このレポートが東大を目指す皆さんの参考になるといいなと思っています。

3月某日 引っ越し。いざ東京へ!

東大1年生の生活 廣川さん
  • 東大1年生の新生活 廣川さん
    廣川瑶己(学生ライター/文科三類)
    富山から東京に引っ越すために荷物をまとめました。3月中は引っ越し業者はどこも予約がいっぱいだったので、宅配便で送れる生活用品を引っ越し先の寮に送りました。机などは4月以降に運んでもらう予定です。
    東京での生活は少し不安もありますが、私の入る寮では平日の夕食を作ってもらえるので安心です。東京に行きたいけれど一人暮らしが不安だという方には、寮や学生会館という選択肢も良いのではないかと思います。

3月某日 初めての料理。何事も初めは初心者。目標は高く持とう

東大1年生の新生活 富樫さん
  • 東大1年生の新生活 富樫さん
    富樫脩(学生ライター/文科三類)
    朝食で、初めての料理に挑戦!昨日で諸手続があらかた終わりひと段落ついたので、自炊生活を始めました。今は簡単なものしか作れないけど、いつかは冷蔵庫にあるものでサッと作れるようになるぞ!…ところで油ってどれくらいひくの??

3月26日 女子のためのオリエンテーション(通称「女子オリ」)で、一足早く女子の仲間を作る

東大1年生の新生活 渡邉さん
  • 東大1年生の新生活 渡邉さん
    渡邉結奈(学生ライター/理科二類)
    女子のためのオリエンテーション(通称「女子オリ」)に参加してきました!教養学部学生自治会主催のイベントです。
東大1年生の新生活 渡邉さん
  • 東大1年生の新生活 渡邉さん
    渡邉結奈
    友達作りが不安だったけど、色々な子と話せて良かったです。先輩からのお話も聞け、これから始まる生活が楽しみになりました!ここでたくさん友達を作ることができ、とてもよかったです。

3月28日 入学前の諸手続き。通称「テント列」を通りつつ、サークルについてたっぷり4時間半悩む

  • 東大1年生の新生活 渡邉さん
    渡邉結奈
    今日は入学前の諸手続きの日。約1時間ほどかかる諸手続きで大量の書類を貰うとともに、クラス発表もありました!「上クラ」(1つ上の学年の同じ科類・クラス番号)の先輩と知り合え、また「同クラ」(同じクラス)の友達もできました。
東大1年生の新生活 渡邉さん
  • 東大1年生の新生活 渡邉さん
    渡邉結奈
    その後の「テント列」(各サークルが出展して新入生にサークル紹介を行う場所)は、出るまでに4時間半かかりました!!!でも、色々なサークルや部活のお話を聞くことができ、先輩との交流もあったので有意義な時間となりました。私は、国際系サークルのMISというサークルや、チアリーディング部などのお話を聞きました。

3月30日 新生活の期待を胸に、これから通う駒場キャンパスを探検

東大1年生の新生活 廣川さん
  • 東大1年生の新生活 廣川さん
    廣川瑶己
    入学前の様々な手続きのために駒場キャンパスに行く毎日です。いつもキャンパス内はサークル勧誘の看板や先輩がたくさん!!新年度らしい風景です。
東大1年生の新生活 廣川さん
    • 東大1年生の新生活 廣川さん
      廣川瑶己
      入り口から近いところに「東京大学駒場博物館」があったので入ってみました。今はアンデス地方古代文明の工芸品を展示しています。とっても面白くて勉強になる展示……なのに……なんと無料!キャンパス内にさりげな〜く素晴らしい場所があるあたり、さすが東大です。

    3月31日 「プレオリ」。クラスの仲間と初対面!

    東大1年生の新生活 渡邉さん
    • 東大1年生の新生活 渡邉さん
      渡邉結奈
      クラスの仲間と初めて集まる「プレオリ」がありました。駒場で自己紹介などをした後、みんなで渋谷まで歩いて食事会をしました。
      初めて合う仲間…!ドキドキしましたが、一緒にご飯を食べて上クラの先輩含めて仲良くなれ、新生活への不安な気持ちが軽くなり、これからの新生活が楽しみになりました♪

    3人とも、新入生を迎える様々なイベントを楽しみながら、着々と東大生になる準備を進めているようです。次回はいよいよ4月~5月 ついに東大生編です!