「先輩方にならい推薦入試に挑戦。将来は宇宙工学の技術者になりたい」―2018推薦生インタビュー 工学部

#学校推薦型選抜(推薦入試) #学校推薦型選抜(推薦入試) #学生インタビュー #学生インタビュー #推薦生 #推薦生 #工学部の人 #工学部の人

PROFILE

  • 氏名:   田口康之さん
  • 出身校:  東京都立武蔵高等学校
  • 入学:   2018年 理科一類(工学部進学予定)

――推薦入試を目指そうと思ったきっかけや時期を教えてください。

高3の時に国際地理オリンピックに出場しました。その時、過去に代表だった先輩方が東大の推薦入試で入学されたと聞き、自分も推薦入試を受けてみようと思いました。

――先生に推薦入試のことを伝えたときはいかがでしたか?

先生も「それなら受けてみては?」と勧めてくれました。

――工学部の推薦入試の準備はいかがでしたか?

かなり大変でした。作文の準備をすればいいというだけではなく、将来やりたいことを自分の経験を生かし、科学的アプローチをもちいて解決するという方針に合わせて答えていけるか、というところを用意するのに時間がかかりました。

――「やりたいこと」は何を語られたのですか?

僕がやりたいのは宇宙工学の技術者になるということです。小さい頃から乗り物が好きで、宇宙研究所や科学博物館などを見学に行っていました。

――高校時代に宇宙に関することで、何か活動されていましたか?

全国の科学好きな高校生などが集い、チームで競い合う「科学の甲子園」という大会の東京都大会に出場して、実際に四輪車をつくり、ものづくりの楽しさを知ると同時に、筆記競技では科学的能力を養いました。

――東大工学部でこの先生に習いたいという方はいますか?

まだはっきりとは決まっていません。いろいろな先生方の研究室を見てから決めていきたいです。

――将来こんな社会になってほしいとの思いはありますか?

変化が多い時代ですから、今までの固定観念にとらわれずに、工学でもその他の分野でも独創的なことを恐れずやっていける社会になるといいかなと思います。自分もその一員になりたいと思います。

――座右の銘は?

そうですね…。昨日の講義で聴いた“Things you didn’t know you need to know”という言葉をあげたいです。その先生は、今は何に役立つか分からないけれども、知らないことはどんどん知っていくべきだという意味だとおっしゃっていました。これからの座右の銘にしたいです。

――これからのご活躍を期待しています。ありがとうございました!

 

取材/2018年4月
インタビュー/東京大学高大接続研究開発センター教授・濱中淳子(当時)
構成/大島七々三、「キミの東大」企画・編集チーム