「経済系の勉強をしたくて文2へ。大学では自分を高めるための努力をしたい」―2018新入生インタビュー 文科二類

#学生インタビュー #学生インタビュー #文科二類 #文科二類 #新入生 #新入生

PROFILE

  • 氏名:   葛西夏帆さん
  • 出身校:  青森県立弘前高等学校
  • 入学:   2018年 文科二類

――東大を目指したのはいつからですか?

中学時代から経済分野にいきたいとは考えていました。高1の時に担任の先生から東大を勧められて、興味をもちはじめたことがきっかけで、文2を志望しました。

――なぜ経済分野に興味をもたれたのですか?

中学の公民の授業で、円高とか円安だとかコロコロ変わる関係が面白かったんです。公民で得た知識のおかげでニュースを見るのも楽しくなりました。また、理科系科目は苦手だったのですが、数学はやりたくて、そうすると経済分野かなと思ったんです。

――おっしゃるとおり、経済学では数学は大事ですよね。経済学部出身者の進路は多様だと思いますが、将来の展望は決まっていますか?

まだ決まっていませんが、親からは「社会に貢献できる人間になりなさい」と小さい頃から言われてきました。それもあって国の根幹を支える仕事という意味で、官僚も考えています。

――何か関心のある社会問題はありますか?

経済とは関係ありませんが、ジェンダーには関心があります。ささいな言葉にもジェンダーに対する配慮が必要だと思います。

――高校時代に、勉強以外でがんばっていたことを教えてください。

青森県の地方の高校なので、生活を勉強一色にしないと東大を目指せないような環境でしたが、それでも本は読もうと心がけていました。友達から薦められたSF小説を借りたりしていました。

――大学時代の抱負と後輩に薦めたい本を教えてください。

東大は、望めば与えられる環境だと思いますので、どんどん自分を高められるものを望み、たゆまず努力したいと思います。本は、伊藤計画さんのSF小説が好きなので、ぜひ後輩にも読んでもらいたいです。
 

取材/2018年4月
インタビュー/東京大学高大接続研究開発センター教授・濱中淳子
構成/大島七々三