一般選抜合格者の声 ― 新入生インタビュー 2025
一般選抜合格者の声
2025.07.31
2018.08.09
#文科一類
#文科一類
#新入生
#新入生
#学生インタビュー
#学生インタビュー

PROFILE
意識し始めたのは、高1の終わりくらいです。
通っていた塾で東大の模試を勧められて、得意科目だった英語と国語を受けてみたのがきっかけでした。
国際法に興味はありますが、今のところ、法曹界に進みたいとは考えていません。いろいろ知識として身につけておけば役に立つだろうなという気持ちです。国際法は少し特殊で、文字で書かれているからといって、それだけで決まるものでもなく、国ごとの文化や価値観によって違ってきます。そういう特徴的な部分を学びたいです。
もともと、いろんな国に興味がありましたし、国際法がおもしろいと聞いたこともあって、そこから関心をもつようになりました。
母の知り合いからいろいろとお話を聞いて、国内法の条文を学ぶだけよりも国際法も学んだほうがよりおもしろそうだと感じました。
そこまではまだ考えていません。勉強をしていくうちにわかってくるのではないかと考えています。
卓球をしていました。強いわけではありませんでしたが、勉強とうまく両立させながら続けることができました。
法学部に進学できるよう勉強に励みつつ、法律の知識に限らず幅広い分野にも目を向け、興味の幅を広げていきたいと思っています。