「探究学習が導いたマーケティングの道。将来は手に取りたくなる商品を開発すること」―【文科二類】新入生インタビュー 2021

#文科二類 #文科二類 #新入生 #新入生 #学生インタビュー #学生インタビュー

2021新入生高橋さん

PROFILE

  • 氏名:  髙橋咲絢さん
  • 出身校: 北海道札幌南高等学校
  • 入学:  2021年 文科二類

――東大を志望したきっかけを教えてください。

東大は、教授や学べる内容、一緒に学ぶ友人など、学ぶには、日本で最も恵まれている環境なんじゃないかって思うんです。そんな環境で私も勉強したくて、東大を志望しました。今の状況ではなかなか難しいとは思いますが、早く対面授業も増えるといいなって思っています。

――どんなことを学びたくて、文科二類を選びましたか?

マーケティングを学びたいと思って文科二類にしました。高校の探究学習で、自分の興味のあることは何なのかって考えたときに、売れている商品を紹介するテレビ番組が好きだったり、買い物するのが好きだったりして、こういう分野に携わりたいんだなって気づきました。学校祭ではクラスの商品販売戦略を練るという共同研究をすることになって、私はSNSを通じた宣伝を担当したのですが、実のところ、思うような成果は得られなかったんですよね。でも、それがきっかけで大学でより深くマーケティングについてより深く学びたいという気持ちが強くなった気がします。

――今後の履修は、マーケティング分野が中心になりそうですか?

そうですね。ちょうどこれから「現代経済理論」という授業を受けるんですけど、オムニバス形式でいろんな方が経済についてお話をしてくれるそうなので、すごく楽しそうだなと、わくわくしています。

――勉強以外で挑戦してみたいことはありますか?

ジャズダンスに挑戦したいです。高校にダンス部があって「いいな、かっこいいな」とずっと憧れていたんですけど、勉強と部活を両立できる自信がなくて諦めていました。だから、大学に入ったら絶対ダンスをやろうと思っていたんです。気になっているジャズダンスサークルがあるので、これから体験練習に参加してみるつもりです。

――将来はどのような道を考えていますか?

将来は企業に就職して、人が手に取りたいと思うような商品開発に携わりたいと思っています。

――ありがとうございました。勉強に課外活動に、ぜひ充実した4年間にしてくださいね。

 

インタビュー・企画・構成/「キミの東大」編集チーム