「経済を学ぶために文2へ。たくさんの選択肢から将来やりたいことを見つけたい」―【文科二類】新入生インタビュー 2019

#文科二類 #文科二類 #新入生 #新入生 #学生インタビュー #学生インタビュー

2019新入生松本さん

PROFILE

  • 氏名:   松本航太さん
  • 出身校:  駒場東邦高等学校(東京都)
  • 入学:   2019年 文科二類

――東大の文科二類を志望したきっかけを教えてください。

僕も、今年一緒に合格した高校時代の友人たちも1浪していますが、私立の中高一貫校に通っていたので、まわりのみんなが東大をめざす流れのなかで、自分も志望するようになりました。経済を学びたくて文科二類を選びましたが、東大には進学選択制度があるので、前期課程で幅広い分野を学べる点にも魅力を感じました。

――浪人をしていた1年間、どのようにモチベーションを保っていましたか?

同じように浪人をしている友人たちと連絡を取り合ったり、ご飯に行ったりして、お互いの状況を共有しながら励まし合えたことが、大きな支えになりました。

――ほかの大学を選択肢に入れることは考えませんでしたか?

浪人生活はわりと順調だったので、ほかの大学を受けることはまったく考えていませんでした。東大一本でいこうと決めていて「まあ、大丈夫だろう」みたいな感じで、強気で1年間を乗り切りました。

――入学してからの東大生の印象はいかがですか?

おもしろい人が多くて、話していて刺激がありますし、会話そのものがとても楽しいですね。

――将来はどんなことをしたいですか?

経済を学びたいというのは決まっているんですけど、その先はまだ決まっていないので、それを大学で見つけたいですね。インターンシップにも挑戦して、視野を広げたいです。

――最後に、高校生に向けたメッセージをお願いします。

自分がとても苦労をしたので「英語をしっかり頑張れ」と伝えたいです。英語ができれば高3の勉強がすごく楽になると思うので、早いうちから積み重ねておくことをおすすめします!

――ありがとうございました。視野がどんどん広がっていく瞬間を楽しんでくださいね。

 

インタビュー・企画・構成/「キミの東大」編集チーム