新入生インタビュー2024(まとめ)
新入生(2024-2018) 2024.08.09
2020.07.30
#学生インタビュー #学生インタビュー #理科三類 #理科三類 #新入生 #新入生
PROFILE
中学1年の頃、担任の先生から「東大をめざしたらいいんじゃないか」と言われたのがきっかけです。小学校の頃から医師になりたいと思っていて、初めは東大の理科三類は難しいんじゃないかと思っていましたが、めざすにつれて気持ちが固まっていきました。
これというきっかけはないですが、医者という仕事にあこがれてていました。小学校で職業調べをしたときに気になったのか、気づいたら医者をめざしていました。
研究を中心にされる方が多いかもしれませんが、自分は臨床をしっかりしていきたいです。研究もやらないとついていけないと思いますが、臨床を大切にしたいです。
3年からの専門教育よりも1~2年の前期課程で学ぶのが楽しみです。日本を代表する先生方の講義を聴いたり、日本中から集まっている優秀な学生と交流をして知的な刺激を受けるのが待ち遠しいです。医学部とは違った知に触れる機会に魅力を感じていて、文系の勉強や哲学系など、どんなことが聞けるんだろうとワクワクしています。
石川県と富山県の人だけが入れる寮があって、今はそこに住んでいます。その寮には自分の通っていた高校の先輩方もいるので、先輩方のお話からいろいろな情報を聞けるところが、普通の一人暮らしよりもいいなと思っています。
最後は努力がものをいうと思います。不安になったときに、「これだけ努力したんだから」って思えることが大事なので、これでもかっていうほど努力してくれたらいいかなと思います。