「ウナギ養殖の研究に興味があり、理2で生物を学ぶ。出会いから夢を見つけたい」―【理科二類】新入生インタビュー 2020

#理科二類 #理科二類 #新入生 #新入生 #学生インタビュー #学生インタビュー

2020新入生福永さん

PROFILE

  • 氏名:   福永莉奈さん
  • 出身校:  兵庫県立姫路西高等学校
  • 入学:   2020年 理科二類

――東大を志望したきっかけを教えてください。

高校1年のとき、学校で実施された大学探検に参加して、東京大学を訪れました。そこで先輩方が楽しそうに話している姿を見て「私も東大に行きたい」と思ったことがきっかけです。

――どうして理科二類を選んだのですか?

高校では物理選択だったので、大学では生物を学びたいと思って理2を選びました。

――どうして生物を学びたいと思ったのですか

最初は薬学部を志望していましたが、農学部の大学院で行われているウナギの養殖の研究にも興味があったので、生物について学ぶということでは共通していると思い、理2を選びました。どの学部・学科に進むかは、いろいろ学んでから決めたいと考えています。

――東大への進学に対してご家族はどのような反応でしたか?

私は姫路出身なので、「毎日顔が見られなくなるのは寂しい」と言われましたが、夢のためならと応援してくれました。

――受験勉強ではどのような工夫をしていましたか?

ストップウォッチで勉強時間を測っていたので、ほかの日と比べてやったかやっていないかが一目でわかりました。数学は発想の手順を意識して解くようにしていました。

――大学生活で学業以外の楽しみなことはありますか?

サークルを見て回りたいと思っていたのですが、新型コロナウイルスの影響でで見学ができないところが多いので、自分で探そうと思います。英語を話すことが好きなので、国際系のサークルに入りたいと思っています。

――将来の夢は決まっていますか?

いろいろな人との出会いを通して見つけていきたいと考えています。

――最後に、高校生へメッセージをお願いします。

日々の取り組みが一番の近道!自分を信じて頑張れ!!

――ありがとうございました。充実した大学生活を過ごしてくださいね!

 

インタビュー・企画・構成/「キミの東大」編集チーム