写真で見る「東大生の冬休み」 2025-2026 -前編

#学生生活 #学生生活 #写真 #写真

東大生の冬休みの思い出を紹介します!

クリスマスやお正月など、楽しい行事が盛りだくさんの冬休み。この冬、東大生はどのように過ごしていたのでしょうか。写真とともに思い出を振り返ってみましょう。前編では、学生サポーターのR.Kさん、にんじんさん、Herbstさんに、みんなの写真を紹介してもらいます!

  • こんにちは!学生サポーターのR.Kです。今回は、東大生の冬休みのワンシーンをご紹介します。寒暖差が激しく、かつ1週間ほどと短い冬休みでしたが、東大生はそれぞれの過ごし方で充実した日々を送っていたようです。サポーターのみなさんから寄せられた写真を通して、今年の冬休みをどのように過ごしたのか、ちょっとのぞいてみましょう!

普段の日々の合間に

まずはこちら!研究、講義、アルバイトという忙しい日々から一旦離れて、時間をかけてゆっくりとアフタヌーンティーを楽しまれたときの写真だそうです。まだまだ寒い日が続く日々の中でも、春を思わせる苺メニューを堪能してリラックスした時間を過ごされたとのこと。すべての品々が華やかでおしゃれで、特に右上にある小さなバーガーがちょこんと乗っていてかわいい!

こちらは、研究室での持ち寄りクリスマスパーティーに向けて手作りパンに挑戦されたときの一枚。日本ではあまり見かけませんが、スウェーデンでよく食べられている「カルダモンロール」というパンを、現地で味わったときの感動そのままに再現されたそうです。パン作りは初めての経験だったとのことですが、生地の編み込みがとても美しく、焼き色も絶妙でおいしそう!とても初めてとは思えない仕上がりです。

スパイスの香りがこちらにまでふわりと漂ってきそうなお料理ですね。写真は、本郷キャンパスの近くにある南インド料理店を訪れたときのひとこまです。 本格的なビリヤニがとてもおいしくて大満足だったとのこと。さらにお店のサービスで、なんとホットとアイスの 2 種類のお茶まで出していただいたそうです。通常はどちらかのみの場合が多いと思われるのですが、両方ともいただけるのはちょっと得した気分になれますね。

感動いっぱいのお出かけ

見てください、このキラキラ輝くクリスマスツリー!横浜の赤レンガ倉庫で開催されていた有名キャラクターとのコラボによるクリスマスイルミネーションの様子です。会場の近くではクリスマスマーケットも開かれており、あいにくの雨にもかかわらず多くの人で賑わっていたそうです。実は私自身、行きたいなとは思いつつもまだクリスマスマーケットを訪れたことはありません。大学生のうちに一度は足を運んでみたいですね。

お次は、ご家族で鋸山を訪れたときに撮影された一枚です。一人暮らしをしているお兄さんがちょうど帰省されており、ご家族全員で久しぶりにお出かけされたそうです。当日は風がとても強かったとのことですが、よく晴れた空と澄み渡った空気が広がる景色が写真からもひしひしと伝わってきて、とても気持ちよさそうです!普段は難しいかもしれませんが、たまには雄大な自然に触れられる時間を私もつくってみたいと思います。

続いては、大みそかに上野東照宮を訪れたときの写真です。 多くの人で賑わい、年末らしい活気に包まれる境内では、ぼたん苑の入口に美しく咲いた牡丹が飾られていたそうです。冷え込んだ冬の空気の中で、くっきりと鮮やかな色を放っており、ひときわ華やかに見えますね。牡丹の色合いもさることながら、花びらが幾重にも重なる姿も美しいです!訪れた場所での予期せぬ出会いとその出会いを通して感じた感動を、いつまでも忘れずにいたいものです。

忘れられないふるさとの味

最後は私の写真です。年末年始に帰省した際、地元のお店でひとり福井グルメを堪能しました。肉厚の身が豊富に乗ったセイコガニ丼、福井で人気のジューシーな油揚げ、そして地元で採れた里芋を使ったあつあつのフライです。どれも東京ではなかなか食べることができないので、しっかり噛みしめつつ思いきり堪能しました。やはり、ふるさと福井の味は今思い返しても恋しく、忘れられません。

みなさんは年末年始をどのように過ごしましたか?次のページでは、にんじんさんに東大生の冬休みの写真を紹介してもらいます。思い思いの時間を振り返りながら、ぜひご覧ください!

1 2 3