新入生インタビュー2024(まとめ)
新入生(2024-2018) 2024.08.09
2023.07.21
#学生インタビュー #学生インタビュー #文科二類 #文科二類 #新入生 #新入生
PROFILE
東大は学ぶ環境やそこで出会う人も含めて、素晴らしいんだろうなっていうイメージがあって、もともと東大で学びたいという思いはありました。進路を文科二類に決めたのは、高校のときに、東大の経済学部の先生が講演に来てくださって、そこで、経済学は幅広い分野に繋がっていて、多様に活用できるということを知ったことがきっかけです。一番印象に残っているのは、選挙制度について、若者の投票率が少ない中で、どうすればより良くなっていくのかを経済学的な視点からお話されていて、実際に投票率に関するデータを取り揃えていたり、そこから一番いいシステムを政策として提言していたりして、すごく面白いなと思いました。
講演を聴いたのが、自分が選挙権をもったタイミングとも重なっていて、若者の意見が政策に反映されたらいいなって漠然と考えるようになりました。政治にも関心があるので、経済学の分野から幅広く分析し、自分でも選挙制度の新しい形をデザインしていけたらと思っています。
まずは、しっかり語学力を身につけたいなと思っています。将来的に中国はもちろんのこと、中国語圏の国々も経済面で注目を集めるようになるのではないかと考えていて、第二外国語に中国語を選びました。英語と中国語を身につけて、国際社会で活躍できる人になりたいです。そのほかにも、経済学の勉強はもちろんのこと、あとは歴史が好きなので、歴史の授業をたくさん履修したいと考えています。
中学のときに部活動でバトミントンをやっていたので、大学ではバトミントンを含め、いろんなスポーツを体験できたらいいなと思っています。今は、新歓の時期なのでいろいろと考えています。
具体的にはまだ決まっていないんですけど、できれば国内にとどまらず広い世界を知って、世界中の人と関わるような仕事がしたいです。
高校のときは、もちろん勉強を頑張ることも必要ですが、何か一つでも夢中になれるものに打ち込んでおくと、のちのち自分の財産になると思うので、好きなことを見つけて、何かに打ち込んでほしいなと思います。
あと、東大には入学したばかりでまだわからないことも多いんですけど、まわりにはいろいろな分野に特化した人たちもたくさんいるし、学ぶ環境としてはやっぱり素晴らしくて、目指す価値は十分にあると思っているので、諦めないで、ぜひ挑戦してほしいです。