「第96回五月祭」レポート2023!-オンライン編

#オンライン #オンライン #五月祭 #五月祭

第96回五月祭 オンラインの様子を学生目線でレポート!

2023年5月13日(土)・14日(日)に第96回五月祭が開催されました。昨年に引き続き、今年も現地とオンラインでのハイブリッド開催が継続され、4年ぶりの飲食物提供が復活、さらに事前予約が不要と、これまで以上に華やいだお祭りとなりました!
対面でにぎやかに、オンラインでゆったりと、それぞれの五月祭を学生サポーターにレポートしてもらいます。
今回は、オンラインの五月祭の様子をお届けいたします!


五月祭の公式ウェブサイト
  • はまね:みなさんこんにちは!突然ですが、五月祭は「オンライン」でも楽しめるって、知っていましたか?今年の五月祭、実はハイブリッドで開催されていたんです。対面には対面の魅力がありますが、東京には遠くて行けない、人混みはちょっと…という方も多いのでは?そこで今回はオンラインでも十分楽しめる、五月祭の魅力をご紹介します!

 

迫力満点の演武に圧倒!!

参加した企画はこちら

東京大学運動会躰道部演武会

東京大学運動会躰道部 webサイト

沖縄空手から派生した武術「躰道」の鍛錬を積んでいる東大躰道部さんは、なんと、全国学生大会優勝・連覇を続けており、今年は世界大会への部員の出場が決定しているような世界レベルの団体なんです。そんなハイレベルの演武を、自宅から、しかも【無料】で視聴できるまたとない機会、存分に満喫してきました。


黒帯躰士による演武の様子です。

決められた型で技を繰り出す法形や一対一で躰道の技を繰り出し強さを競う実戦、展開など、躰道を知らない観客でも十分に楽しめる内容で、美しくアクロバティックな動作がとても魅力的でした。注目の世界大会もぜひ応援したいと思います!

 

プロ顔負けの素敵な演奏会

参加した企画はこちら

ブラアカ第29回五月祭演奏会

東京大学ブラスアカデミー webサイト

東京大学ブラスアカデミーさんは、東京大学の学生のみで構成されている吹奏楽サークルです!驚くことに、演奏のみならず指揮や演奏会の運営・広報に至るまで、全てサークルに所属する学生さんで行われているそうです。

実際の演奏会の様子はこちら

今年の五月祭では「アンバー・ドリーム」や「風紋(原典版) 」「吹奏楽のための抒情的「祭」」など幅広いジャンルの曲を披露してくださいました。「学生のみ」のクオリティだとは思えない、息の合った演奏とそれぞれの楽器が創り上げるハーモニー。画面越しに、思わず踊りだしたくなってしまいました。

 

見応え十分!オンラインでのサイエンスショー

参加した企画はこちら

なるほど体感!サイエンスショー@本郷

東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST webサイト

東大CASTさんは、「科学の面白さを、多くの人に伝えたい。」をモットーに、さまざまなイベントを実施していらっしゃいます。おもに「空気」「光」「電気」「磁石」といったテーマを扱っているそうですが、今回の五月祭の企画では、①空気の流れショーと②サイエンスアトリエ(対面での工作教室)を行っていました。オンラインコンテンツとしては、Youtubeで「力の向きを制御せよ!空気の流れショー」を配信していました。


手作りの実験装置を用いてショーを行っていました!

みなさんは「空気」の性質について、考えてみたことはありますか?当たり前のように存在している目に見えない空気ですが、どう空気が流れているのか、この動画で初めて知覚的に認識することができました!

 

特別編!公式のおすすめ企画

参加した企画はこちら

お手軽ピンポイントツアー

第96期五月祭常任委員会公式コンテンツ webサイト

第96期五月祭公式HPでは、お手軽ピンポイントツアーという企画が開催されていました!キャンパスマップの下に掲載された16のスポットの紹介動画を見ることで、自分だけのツアールートを楽しむことができるコンテンツになっています。


△16スポットを1分程度で紹介しています!

実際にキャンパスに足を運ぶよりも詳細な説明を聞けるキャンパスツアー!動画を再生する順番を変えれば、世界に一つだけのツアールートを開拓できますね。

 

  • はまね:対面とはまた違ったオンラインの五月祭の魅力、伝わりましたか?今回ご紹介できたのは五月祭のほんの一部!オンラインを活用して、五月祭を120%楽しんでくださいね。

取材・文・画像/学生サポーター はまね
企画・構成/「キミの東大」企画・編集チーム