写真で見る「東大生の冬休み」-前編

2023.02.08

キミ東写真部

#写真 #写真 #キャンパスライフ #キャンパスライフ #東京生活 #東京生活

東大生が冬休みの思い出をシェアします!

クリスマス、年末の帰省、お正月…と、楽しいイベントが盛りだくさんの冬休み! この冬、東大生はどのように過ごしていたのでしょう?
そこで、今回は東大生から冬休みの写真をたくさん集めました。
前編では、学生サポーター・金太郎さんと、しんじょーさんにみんなの写真を紹介してもらいます!

どうも、金太郎です!2022年、あっという間でしたね。皆さんのビックニュースは何でしたか? 大学院生である私のビックニュースは、私が国際学会でオランダから帰宅すると、渡航前はハイハイだった1歳の息子が家の玄関まで駆け足で駆け寄ってきたことです。 さて、今回は東大生の冬休みの写真を紹介します。東大生がどんな冬休みを送っているのか、東大生になったつもりでご覧ください。  

クーリスマスは、今年もやぁてくるぅー♪

このタイトルは、竹内まりやさんの「素敵なクリスマス」からの抜粋です。みんな、わかるのかな…。 それはそうと、冬休みはクリスマスから始まりますね。

こちらは、駒場キャンパスからぎりぎり徒歩圏内の六本木クリスマスマーケットの写真です。ドイツ産の小物やごはんがたくさん集まっていて、とにかく賑やかだったそう。2023年の秋からヨーロッパへ交換留学に行く予定とのことで、本場のクリスマスマーケットに行けることを今から楽しみにしているそうです。

お次は、クリスマスパーティーの模様。友人みんなで渋谷に買い出しに行ったり、プレゼント交換会をしたりと、楽しいひとときを過ごされたそうです。ケーキが1個だけショートケーキで、ケーキ争奪戦に誰が勝ったのか、どうしても気になる金太郎です。

駒場キャンパスにも雪が降ったのですね。この写真は、駒場キャンパスの図書館前の様子です。広場には雪が積もり、めったに見られない特別な景色が広がっていますね。図書館の4階から広場を見下ろすのもオススメだそうです!  

さぁ、帰省だぁ!

これは、私(金太郎)が帰省する際、東名高速道路を走る車内から撮影した富士山です。今年は、元日に帰省しました。初夢に見るとよいとされる富士山、きれいですねぇ!ちなみに、私の初夢は金魚だと思って買った魚が、急に大きくなって、鯉だと判明する夢でした。 みなさんは、どんな初夢をみましたか?

続いては、おいしそうなお雑煮の写真。北陸にある実家で食べたものだそう。お雑煮は家庭や地域の色が濃くあらわれる物ですよね。すき焼きにお餅を大量に入れるというのが食いしん坊揃いの金太郎宅のお雑煮ですが、こちらではお餅を出汁で煮るのが主流だそうです。  

元旦といえば、これ!

きれいな太陽!こちらは、山に登って撮影した日の出の写真とのこと。日の出の時間に間に合わないかと思いましたが、何とか間に合い無事に見れて、いい1年の始まりになったそうです。今年の初日の出を見れなかった人も、この写真で見た気になれるようないい写真ですね。  

1 2