写真で見る「東大生の冬休み」 2022-2023 -前編

#学生生活 #学生生活 #写真 #写真

東大生の冬休みの思い出を紹介します!

クリスマスやお正月など、楽しい行事が盛りだくさんの冬休み。この冬、東大生はどのように過ごしていたのでしょうか?写真とともに思い出を振り返ってみましょう。前編では、学生サポーターの金太郎さんと、しんじょーさんにみんなの写真を紹介してもらいます!

  • どうも、 金太郎です!2022年もあっという間でしたね。大学院生である私のビックニュースは、国際学会でオランダから帰宅すると、渡航前はハイハイだった1歳の息子が玄関まで駆け寄ってきたことです。さて、今回は東大生の冬休みの写真を紹介します。どのように過ごしていたのか、東大生になった気分でご覧ください!

クーリスマスは、今年もやぁてくるぅ~♪

タイトルは、竹内まりやさんの「素敵なクリスマス」からの引用です(気づいたかな?)。冬休みはクリスマスから始まりますね。こちらは、駒場キャンパスからぎりぎり徒歩圏内にある六本木クリスマスマーケットの写真です。ドイツの雑貨や料理がずらりと並んで、とてもにぎわっていたそうです。2023年の秋からヨーロッパへ交換留学に行く予定とのことで、本場のクリスマスマーケットにも行けると思うと、今から楽しみですね。

お次は、クリスマスパーティーの写真です。友人たちと渋谷に買い出しに行ったり、プレゼント交換会をしたりと、楽しいひとときを過ごされたそうです。ケーキが1つだけショートケーキですね!ケーキ争奪戦になったのでしょうか。誰がイチゴのケーキを勝ち取ったのか、どうしても気になる金太郎です!

駒場キャンパスにも雪が降ったようですね。こちらは、図書館前の様子で広場一面に雪が積もり、めったに見られない特別な景色が広がっています。雪の静けさが伝わってきますね。図書館の4階から広場を見下ろす景色もオススメだそうです。

さぁ、帰省だぁ!

今年の元旦に帰省する際、東名高速道路を走る車内から私が撮影した一枚です。初夢に見るとよいとされる富士山、本当にきれいですねぇ!ちなみに、私の初夢は「金魚だと思って買った魚が、急に大きくなって鯉だったと判明する」という夢でした。 みなさんは、どんな初夢をみましたか?

こちらは、北陸にあるご実家でいただいたお雑煮だそうです。お雑煮は家庭や地域ごとに個性が出ますよね。食いしん坊ぞろいの金太郎家では、すき焼きにお餅をたっぷり入れるのですが、こちらはお餅を出汁で煮るのが主流だそうです。

元旦といえば、これ!

きれいな太陽ですね!この写真は、山に登って撮影した日の出とのこと。日の出の時間に間に合わないかと思いながらも、なんとか間に合って無事に見れたそうで、素敵な1年の始まりになったようです。今年の初日の出を見れなかった方も、この一枚を見ると、見た気になれるような力強い写真ですね。

みなさんは年末年始をどのように過ごしましたか?次のページは、しんじょーさんに写真を紹介してもらいます。引き続き、東大生の冬休みを写真とともにいっしょに見ていきましょう!

1 2