【開催レポート!】2024年度 第1回 学校推薦型選抜オンライン説明会―現役推薦生と交流しよう
学校推薦型選抜(推薦入試) 2024.09.03
2022.12.07
そして後半は、学部別に分かれてのフリートークタイムに。エリア分けを見ると工学部ゾーンの占める割合が一目瞭然。
それもそのはず、学部によって募集する推薦生の人数が異なるからです。
それぞれ指定の場所に移動すると、なんとなく学部ごとにもカラーがありそう。文学部では、サンスクリット語を専攻する推薦生の話に周りも興味津々。発音に話題が及ぶと、ポーランド語にも類似点があると他の学生が指摘。さらに議論が深まっていました。一方、法学部のグループは、来春就職を控えている修士2年の先輩に質問が集中。研究の進め方や日ごろの過ごし方、院生の就職事情など、次々と後輩の疑問に答えていました。
緩やかな雰囲気で、話が盛り上がっていたのはこちらの4人組。医学部と薬学部のみなさんです。
教育学部の2人組も就職を控えた4年生と、進路を考え直している2年生で、じっくり話し込んでいる様子です。
終盤を迎えても、少しでも交流を図ろうと駆け足でやって来る学生の姿も。新しい出会いに懐かしい再会と、好奇心旺盛な推薦生らしい生態が垣間見えます。
そしてあっという間に、終了予定の時刻に。最後はみんなで記念撮影です。
会場の外では、終了後もSNSのアカウント交換をしたり、“延長戦”と称して食事に出かけたりするグループの姿も。話は尽きない推薦生たちは、賑やかなまま夜のキャンパスに消えていきました。