女子高校生が東大を知るイベントを紹介します!

女子高校生が東大を知るイベントを紹介します!

東大女子学生事情

#イベント #イベント

女子高校生が東大を知るために

女子高校生が、東京大学を受験したい、するかもしれないというときには、誰に相談すれば良いのだろう。おそらく一番良いのは、現役東大女子に相談することだ。

しかし、東大女子の先輩や知り合いがいない場合には、東大女子による学校説明会女子高校生のための東京大学説明会に行くことが出来る。

この説明会は2017年から始まったもので比較的新しい。本郷キャンパスでのオープンキャンパスにさえ参加していれば事前登録は不要で、午前と午後でそれぞれ理系と文系の女子学生からのプレゼンテーションがある。オープンキャンパスでの他の企画では、直接に話が出来る相談会もあるので、活用してみてほしい。

それとは別日程で、駒場キャンパスで行われる説明会もある。この説明会でも、キャンパスツアーや個別相談会は開かれる。時期が10月頃と遅くなっているので、受験への実感がわいてくる頃だといえるかもしれない。

東京に説明会へ行くことは出来ない、という地方の女子高校生もいるだろう。そういった場合でも、東大女子による母校訪問という企画が夏休み期間に行われる。直接に先輩が知り合いではなくとも、帰省した先輩に東京大学についての話を聞くことが出来る。説明会や個別相談会よりも気軽に、様々なことを尋ねられるはずだ。同じ地方出身者として、受験当日の交通機関や服装などといった細かいアドバイスも聞くことが出来るし、住宅情報や物価といった生活上の疑問にも答えてくれる。キャンパス内で開催される説明会とはまた違った利点があるはずだ。

こうした説明会や相談会に参加した学生によると、東大女子と話が出来て良かった、というコメントが多かった。「女性同士だからこそ、勉強の不安も打ち明けられた」「下宿のセキュリティや清潔さなどの基準が近く、相談しやすかった」といったことがその理由である。そして何より、女子学生が少ないといわれる東大の中で、それを感じさせないくらい充実した生活を送っている先輩の存在は、きっと女子高校生への励みになるに違いない。

2018.10.22
文/佐藤咲良